冬の寒さも勢いを増していますが、そらいろキッズ・Kschoolあいの里は
元気に過ごしています!
今回は、学校の冬休み期間《そらいろキッズ・Kschool ウィンタースクール》の様子をお届けします。
【しめ飾りづくり】
オリジナルのしめ飾りづくりに挑戦しました。
お正月らしく縁起の良いデザインになるよう、縁起の良いものには何があるか、
パソコンで調べています。

「”一富士二鷹三茄子”って聞いたことある!」
「初日の出もあるね」
自分で調べて分かったことを、デザインの工夫に活かしています。

【だるまの置物づくり】
紙粘土を使って、だるまの置物を作りました。


「きもちいい!」
ふわふわした感触を楽しみながらこねています。
複数の色を混ぜ、何色ができるのか試しています。
個性豊かな、世界で一つだけのだるまの置物ができあがりました。

【新春かるた大会】
『都道府県方言かるた』を使い、トーナメント方式のかるた大会をしました。
「”どんどろけ”ってどういう意味なんだ?!」
初めて聞く方言に苦戦しつつも、都道府県の取り札を探しています。

周りの応援にも熱が入ります。

自分が住む地域以外の方言に触れるきっかけにもなり、お部屋遊びのときに
かるたで遊ぶ子が増えました。
【雪遊び】
晴れた日には、園庭で雪遊びをしました。

小さい雪山を作ってそり滑りをしたり、表面がつるつるした雪玉を作ったり。
自由な発想で、めいっぱい雪遊びを楽しみました。
《冬》《お正月》ならではの活動で楽しんだウィンタースクール。
楽しむ中でも、自分で考えたり調べたりして、新たな気付き・工夫を見出す
ことができていました。
そらいろキッズ・Kschoolでは、新規ご入会者を募集しております。
詳しくはコチラをご覧ください。