念願の5歳児クラスがスタートし、
2か月が経ちました。
現在、5歳児クラスではユニット活動、
『Who we are~チャレンジを乗り越えることで
達成感を得られる~』をテーマに
様々な活動に取り組んでいます!
まず初めに子どもたちに
『チャレンジ』ってなんだろう?
と聞いてみました。
すると…
「みんなで頑張る!」
「挑戦!」
と次々に意見を出してくれたゆり組。

他にも今までの取り組みを思い返すと、
チャレンジしたあとは、
嬉しい気持ちになる!いい気持ち!
ということに気付きました。
そこで、クラスで取り組む
『1週間のチャレンジ』の内容を
みんなで決めることに!
自分たちが今頑張っていることや、
こんなことが出来たらかっこいいな、
と想像し、みんなでどんなテーマにするかを話し合います。

そして、金曜日は振り返りの時間!
チャレンジに対し、自分はどう取り組めたか振り返ります。
「みんなゴールまで諦めなかった!」
と理由まできちんと発表してくれたゆり組。
全員一致のはなまるでした!
また、ゆり組のお部屋では『チャレンジの木』を育てています。
この木は、チャレンジしたお友だちが葉っぱに取り組んだことを書いて貼ります。
ゆり組がチャレンジすればするほど大きく成長していくのです!

初めは「この木あまり大きくならないね」という会話も聞こえており、
あまりチャレンジのイメージが湧いていなかったみんな。
活動をすすめるうちに、
「嫌いなもの頑張って食べたからチャレンジだよね!」と
自分で取り組んだチャレンジを伝えてくれることが増えていきました。

この木が大きくなることで、子どもたちが自信をもって
活動に取り組めるようになるといいなと考えています。
今後も『チャレンジする気持ち』を大切に、
ゆり組のみんなで様々なことに挑戦していきます!
これからこの木がどのように
成長していくのか楽しみです♪
******************
担当:ゆり組 山田