PAGE TOP

お知らせ

【菜園活動】大切に育てよう🌱

  • 園の様子

5月から菜園活動が始まりました。
野菜やお花はどんな風に大きくなるのかな?
どうしたら育つのかな?
と、みんなで考えながら植物の成り立ちについて学んでいます!

【3歳児】
3歳児は「コスモス」と「ペチュニア」を育てます。
「種小さいね」「はやく芽が出ないかな?」
小さな種に興味深々の子どもたち。
「大きくなあれ!!」

【4歳児】
4歳児は「えだまめ」と「ホウセンカ」を育てます。
えだまめは大豆になるまで育てて、秋に行う予定の味噌作りに使います!
苗を写生した際には、葉や茎をよく観察しながら色々な発見をした子どもたち。
「どんな色かな?どんな形かな?」

【5歳児】

5歳児では「にんじん」「玉ねぎ」「トマト」を育てます。
「土が乾かないようにしっかり水をあげよう」
自分たちで植えた野菜なら苦手な野菜も食べられるかも…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも畑には、ローズマリーやレモンバームなどハーブが植えてあり、
様々な植物を観察している子どもたち。
菜園活動を通して食育にも触れ、野菜に興味を持てるよう
みんなで大切に育てていきます★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

担当:すみれ組 本間 瑠美

お問合せはこちらから