2月2日、各クラスで豆まきを行いました。
おには~そと!ふくは~うち!!
☆つぼみ組(0歳児)☆
壁に現れた可愛らしい鬼に向かって、丸めた新聞紙を豆に見立てて投げました。
お子さんたちは、鬼のお面を保育士と作ったり普段から新聞紙あそびをしたりしていたので、いつもの様子で楽しみました。


☆たんぽぽ組(1歳児)☆
壁にすこ~し怖い顔の鬼のイラストを貼って、カラーボールを豆に見立てて豆まきをしました。
『豆まき』の歌を歌ったり、鬼の角のお面を作ったりと、節分にちなんだあそびを楽しんできたたんぽぽ組は、1歳児なりに”豆まき”をイメージしながら、いざ!豆まきのスタートです!

保育者の「おにはーそとー!」という声を聞くと、鬼に向かってカラーボールをぶつけるお子さんたち!
ボールを拾っては投げ、拾っては投げ・・・

夢中になって投げていると、あら?大きな口の後ろに袋があるぞー😐

袋の存在に気づくと一生懸命口の中にボールをぽっとん!たくさん入れると重みで鬼が落ちてきて、最後は何だか本当に鬼退治をしたようなシチュエーションになりました😊
☆ちゅうりっぷ組(2歳児)☆
『鬼のパンツ』の手あそびが大好きなちゅうりっぷ組は、大きな鬼をみんなで作りました!

「しーましーま♪」「くろーい!!」と言いながら上手にトラ柄を描いていました。

鬼のもじゃもじゃの髪の毛はフラワーペーパーで表現しました。みんなで作るとあっという間に……
大迫力の鬼の出来上がりです!

飾ってみるとその大きさに大興奮!(^^)! 自分たちで作った新聞紙の豆で鬼退治しました☆
「ぼく、こわくないよー!」「もっと豆を投げるんだ!!」と大盛り上がり!
クラス一丸となってちゅうりっぷ組らしい節分を楽しみました。
たんぽぽ組 堀江 有紀