1月17日(土)にふれあい保育参観をしました。
小麦粉粘土を作っていく過程を親子で見て楽しむだけではなく、
保護者の方に実際に参加していただきました。


実際に作ることで、こねる時には意外と力が必要なことやお家にある材料で出来ることを知り、
「お家でもやってみよう」という声が聞こえてきました。

赤や黄色などの色のついた小麦粉粘土もあり、
「何色がいいかな?」と声を掛けると元気に「あか!」と答えてくれる子どももおり、
小麦粉粘土を触って楽しみました。

【手形製作】
手をパーにしてスタンプ台に置くことが中々難しく、
親子で一緒にぎゅっぎゅとインクを付けて、手形を取りました。
好きな色を指でさしたり、色の名前を言ったりなど、
自分の気持ちを伝えるやり取りが楽しくなってきました。
家族みんなの手形を取り、素敵な思い出が出来上がりました。


【音楽遊び】
「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、マラカスを振りながら音楽遊びを楽しみました。

「チャチャチャ」の部分で、リズム良くマラカスを振っていました。
演奏が終わると、拍手をしてもらい嬉しそうな表情の子どもたちです。
【名前由来紹介】

「女の子が生まれると思ったら男の子だった」など
お子さんの誕生秘話を知ることが出来て、とても楽しい時間でした。
話せる言葉が増え、お友だちの名前を呼びながら
「あっちいこ!」「あーそぼ!」と成長している姿を、
直接保護者の方に見せることが出来、成長を感じるふれあい保育参観となりました。
ひよこ組担任:木下