PAGE TOP

お知らせ

科学館へ出発! (5歳児)

  • 園の様子

先日、公共交通機関を利用し、
青少年科学館へ行ってきました。
科学館ってどんな場所なのかな?

地下鉄やバスの利用が初めての子も
いましたが、ルールや約束事をしっかり
守り、安全に行くことができました。

「なんだんあるのか かぞえよう!」
長い階段も、アイデアが
あれば楽しく登れるね!

「にほんはあそこだ!」
「しろいのはゆきかな?」
「ちきゅうはこんなにおおきいの?」

「たいようのほうがおもいんだって」
「ちきゅうのほうがちいさいよ」
色々な発見ができておもしろいね!

「まえにすすめない!」
不思議な部屋に迷い込んでしまったよ。
体が思うように動かないのはどうして?

水面の動きが体験できるコーナー。
「かおにうつってるよ」
水の動きが光の反射で顔にも映ってる!

体を使って光を集めよう!みんなの
光が集まると・・・
「おおきいひかりになった!」

楽しみにしていたお弁当の時間。
「おなかすいたー!」
「いただきまーす!」

「あのコーナーおもしろかったよね」
「もういっかい、かがくかんいきたい!」
子どもたちが自ら考え、体験しながら、
宇宙のことや事象について楽しく学ぶ
ことが出来ました!

******************

今後も様々な疑問について考えたり、
調べて学ぶ楽しさや気付きを、友だちと
共有しながら活動を広げていきます。

******************
担当:馬渕 萌杏

お問合せはこちらから