先日、公共交通機関を利用し、
青少年科学館へ行ってきました。
科学館ってどんな場所なのかな?

地下鉄やバスの利用が初めての子も
いましたが、ルールや約束事をしっかり
守り、安全に行くことができました。

「なんだんあるのか かぞえよう!」
長い階段も、アイデアが
あれば楽しく登れるね!

「にほんはあそこだ!」
「しろいのはゆきかな?」
「ちきゅうはこんなにおおきいの?」

「たいようのほうがおもいんだって」
「ちきゅうのほうがちいさいよ」
色々な発見ができておもしろいね!

「まえにすすめない!」
不思議な部屋に迷い込んでしまったよ。
体が思うように動かないのはどうして?

水面の動きが体験できるコーナー。
「かおにうつってるよ」
水の動きが光の反射で顔にも映ってる!

体を使って光を集めよう!みんなの
光が集まると・・・
「おおきいひかりになった!」

楽しみにしていたお弁当の時間。
「おなかすいたー!」
「いただきまーす!」

「あのコーナーおもしろかったよね」
「もういっかい、かがくかんいきたい!」
子どもたちが自ら考え、体験しながら、
宇宙のことや事象について楽しく学ぶ
ことが出来ました!
******************
今後も様々な疑問について考えたり、
調べて学ぶ楽しさや気付きを、友だちと
共有しながら活動を広げていきます。
******************
担当:馬渕 萌杏