こんにちは。すっかり秋・・・というか、もう冬の寒さになってしまいましたね・・・。
それでもおひさま保育園の子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
さて、題名にある通りHPが新しくリニューアルしました。
子どもたちの自然な笑顔溢れる明るいページになりました。
どうぞその表情から園の雰囲気を感じていただければと思います。
また、来年4月から園名が変わります。
「所沢おひさま保育園」から「所沢第二そらいろ保育園」となります。
お隣の姉妹園「第二所沢おひさま保育園」が「所沢そらいろ保育園」となります。
また時期を見て再度お知らせしていきます。
そして・・・明日は運動会!おひさま保育園の大きな行事の一つです。
以前の記事でも書かせていただいたように、おひさま保育園の運動会は「日々の積み重ね」を
発表できる形で披露し、子どもたちの成長を見ていただく機会となっています。
乳児クラスは毎日の保育の中で楽しんでいる遊びを中心に、保護者と一緒に楽しんでもらいます。
写真はお部屋の中のマット山です。

とても力強いですね!
4月の入園・進級の時期を思い返すと、こんな事もできるようになったんだ!と
ビックリするくらいの成長ですね。
幼児クラスは隔週で行っている体操教室の成果発表を行います。
年齢ごとに鉄棒・跳び箱に挑戦しますよ。

大きな声でお名前を言ったり、自分が今できる最高のパフォーマンスを発表します。
真剣な表情にも注目ですね。
もちろん日頃楽しんでいる遊びを競技にして保護者と楽しむ時間も!
最後はたいよう組さん(年長組)の組体操でフィナーレを飾ります。
本番はたくさんのお客さんを前に緊張したり涙してしまう子もいるかもしれませんが
それもまた今の子どもたちの姿、ですね。
保護者の皆様も毎年温かく見守って下さるので、おひさま保育園の運動会は
心がポカポカするような行事となっています。
明日の本番、素敵な時間となりますように!(雨も降りませんように!)
主任 山方