ユリア先生が、ドイツからインターシップで認定こども園あいの里に来て、
早1ヶ月半が経ちました。
子ども達は、毎朝ドイツについてのポスターを眺めています。
少しずつ自分達からユリア先生にコミュニケーションをとる姿が
見られるようになった子ども達。
ユリア先生と一緒に園外保育に行ったり、
昼食を食べることで更に交流を深めていきました。
ユリア先生との英語レッスンでは、
[clap your hands] [touch your nose] [stamp your foot]など
様々な表現方法を知りユリア先生の真似をしながら
楽しんで取り組んでいました!
7月20日には、ドイツの文化に興味を持ったお友達と
保護者が『親子交流会』に参加してくれました!!
ドイツについてのお話を聞いて
ヨーロッパの中でドイツがどこにあるのかなど
沢山のクイズにも積極的に答えていた子ども達。
その後は、ドイツで伝統的な
シュールテューテ作りをしました。
小学校の初登校日に、おやつや文房具、おもちゃなどを入れて、
家族が子ども達にプレゼントをするシュールテユーテ。
円錐の形が特徴です。
今回は、はさみで切ったり、貼り合わせたり、
自分の好きなデコレーションをして作りました。
最後に、保護者に方がシュールテューテの中に秘密のプレゼントを中に入れ・・・
子ども達は、中に何が入っているのかを楽しみに受け取っていました。
ドイツの文化に触れ、楽しいひと時を過ごすことができました。
6月~7月は主に幼稚部で過ごしたユリア先生。次は保育部のお友達のところへ行くので楽しみにしていてください!!
ぱんだ組 担任 川尻都花