5月5日のこどもの日、
「こどもの日って何だろう」
「空に泳いでいる魚は何かな?」
「飾っているものは何のために?」など
こどもの日についてこどもたちと考えてみました!
年少さんは「空に泳いでいる飾りは何?」
を考えてみました。
園庭に行くと丁度近くまで下りてきていた
こいのぼり。
「大きいね!」と大興奮!
「魚だよね!」と、答える子に対してお友だちが
「こいのぼりって言うんだよ!」と教えてくれる姿が♪
こいのぼりのことを知った子どもたちは
オリジナルの鯉のぼり作りに挑戦!
園庭で実際に見たウロコの形や色を参考に
しながら作り進めていく姿がありました。
完成した作品がお部屋に飾られると
「気持ちよさそうに泳いでるね~」と
お友だちとお話する姿がとても可愛らしかったです。
年中さんは「こどもの日って何?」を
みんなで考えました。
ポートフォリオのワークシートを使って
鯉のぼりの名前や、日付、意味などを
考えていきます。初めは名前などを間違って
しまっていた子も取り組みを進めていくうちに
意味などを理解していく姿がありました。
ワークシートで考えてから製作に取り組むことで、
製作をしながら願いを込めたり、鯉のぼりの
泳ぐ位置や向きを確認しながら作り
進める姿がありました。
年長さんは日本の伝統行事である「こどもの日」を
グループワークを通して学びました。
「どうして兜を飾るのかな?」と
お友だち同士で話しても分からなかったことは
「物知りな先生に聞いてみよう!」と
探究活動に繋げていきました!
聞きに行く中で「僕が文字を書くね!」と
聞いたことをメモするお友だちや
実際に質問してくれる人など
役割を分担しながらこどもの日について
理解を深めることができました。
それぞれの学年でこどもの日についての学びを
深めることができた子どもたち。
また、探究活動を行ったことで、こどもの日
以外の事にも興味を持ったり、目を向ける姿が
増えてきました。
今後も活動を通し子どもたちの興味関心を広げ
進んで関わることができるように援助して
いきます。
担当:きりん組 北崎