認定こども園そらいろ(札幌市・南区)において、4月15日(木)職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明し、翌16日(金)を臨時休園といたしました。
その後、保健所より園児・職員を含む68名(園児62名・職員6名)が濃厚接触者・低リスク者に判定され、17日(土)にPCR検査を実施したところ7名が陽性判定を受けました。
・陽性: 7名(園児 6名、職員 1名)
・陰性:61名(園児 56名、職員 5名)
これにより、クラスターが発生したとの判断をうけ、18日(日)には検査未実施の全園児・職員計195名(園児159名、職員36名)のPCR検査を実施したところ、さらに6名が陽性判定を受けました。
・陽性: 6名(園児4名、職員 2名)
・陰性:189名(園児151名、職員34名)
園として保育の提供ができなくなり、皆様にご不便・ご迷惑をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。また、保護者様の休園に対するご理解とご協力、さらには速やかにPCR検査へのご協力をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。
園内の消毒も踏まえて、保健所及び札幌市と協議の上、予定通り21日(水)に登園再開を予定しています。
地域のみなさま、関係者のみなさまには大変なご心配をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
園児と保護者のみなさま、職員の安全を第一に、感染拡大の抑制に取り組んでまいりますので、何卒ご理解とご協力のほどお願いいたします。