学園では年に1度、各エリアごとに姉妹園が集まり、合同の研修を実施しています。今年も札幌・東京・名古屋の各都市で開催。ともに学ぶ充実した1日となりました。研修では、来年度入職予定の方へ向け、学園が大切にしている想いや理念、目指す保育や保育環境についての研修を、全職員に向けては、社会人としてのマナーなどを知る接遇研修や、チームビルディングを学ぶワークショップ研修を実施しました。
接遇研修では、正しいマナーや相手視点の対応などをレクチャー。その後実例として、普段 園で起こりえる場面などを再現。客観的に見ることで、相手側の気持ちや視点を知る、違いがあることを認識または再認識する機会としました。
今後の保育活動においても、子どもたちや保護者の方にはもちろん、職員間であっても、常に相手側の気持ちを想像し考えること、それを意識した対応の大切さを共有しました。チームビルディング研修では、チームで取り組むワークショップを実施。1つの答えではなく、いろいろな答えがある課題について、「どうしたら?」をたくさん考え、話し合い、思考錯誤しながら取り組みました。工程も結果もチームごとに同じものは1つもなく、その違いもまた気づきに。
積極的にコミュニケーションし、協力して取り組む過程を通して、チームとしての取り組み方、協力して問題を解決していく方法などを実践から学ぶ体験となりました。今後も保育者の気づきを促し、視野を広げるきっかけや考える機会となるような職員研修を行い、日々の教育・保育の質の向上、あそびや環境づくりの発展に繋げてまいります。