認定こども園そらいろ
菊池 柚那 先生
海外研修での経験が保育を1から考えるきっかけになりました
幼稚部 保育教諭 2018年新卒入職
1日の流れ
- 8:00
- 出勤
朝礼を行い1日のスタート
- 9:00
- バス添乗
園児を迎えにいきます
- 10:00
- クラス別活動
子どもたちが好きなあそびのほか、特色ある専門カリキュラムも!
- 12:00
- 給食
園児と一緒に昼食をとります
- 13:30
- 帰りの会
園児一人ひとりとハイタッチでさようなら!
- 16:00
- ミーティング
1日の出来事を報告・情報共有
- 16:15
- 翌日の準備
部屋の片づけ、活動の準備をします
- 17:00
- 退勤
変形労働制の為、退勤時間が18:00~19:00になることも
- 幌北学園に決めた理由は?
-
法人としての規模の大きさや海外研修制度に魅力を感じ、今の園へ見学に行きました。とても温かく迎えてくださり、クラスをひとつずつ丁寧に紹介していただきました。園の環境や現場の先生方が楽しくのびのびと保育をしている姿を見て、就職を決めました。
- 幌北学園で働く魅力は?
-
仲間とのつながりや普段できない経験ができること!
道内でも有数の規模が大きい法人なので、一緒に働く仲間も多いです。様々な考えを持った先生方と意見交換できる場もあります。オーストラリアでの海外研修では、姉妹園でたくさんの刺激をもらって保育を1から考えるきっかけになりました。初の海外で、自由時間も十分にあったので人生のなかでもとくに貴重な経験ができました。
- 保育で心がけていることは?
-
子どもたちの『やってみたい!』という気持ちを大切にしています!
子どもたちで意見を出し合い選択する機会を増やしたことで、より意欲的に取り組むようになりました。どんな小さな出来事でも、子どもたちにとっては大きな成長です!一人ひとりに寄り添い、気持ちを共有しながら過ごしています。
- やりがいを感じるときは?
-
子どもたちの笑顔がやりがいになっています
1年間様々な行事を終えて、子どもたちは心も体も大きく成長します。4月はできなかったことも、いつの間にかできるようになり、何も言わなくても諦めず挑戦する姿を見て、いつもパワーをもらっています!子どもたちの笑顔・成長を一番近くで見られるので、日々保育をする時間にやりがいを感じます。また、保護者の方から「先生で良かった」と言っていただけることも大きなやりがいです。
- 保育士を目指している方へ
メッセージを! -
働いたら分かる、保育士ってやりがいがたくさん!
保育士は国家資格を取得しなくてはいけないし、大変なイメージもあると思います。今の園に新卒で入職してから、毎日子どもたちと過ごす時間が本当に楽しくて、幸せな時間になっています。つらいときは必ずサポートしてくれて、やってみたいことがあれば背中を押してくれる先輩もいます。子どもたちの成長・可愛い笑顔にパワーをもらいながら、一緒に働いてみませんか?