すっきりしないお天気が続く中、すっきりと晴れた19日「豊平川さけ科学館」に見学に行きました。身近に流れる豊平川にはいったいどんな生き物がいるのか、出かける前から興味津津な子どもたちです。
「うわぁ!これなぁに!」「さけのあかちゃん?」
今度は、立体的な展示を見学です。 「せんせい!イクラだよ!」さけの卵を見て子どもたちはまず、自分の身近にあるものとして認識していました。「実はね、イクラはさけの卵なんですよ」とお話しした時の子どもたちの驚きはとても大きなものでした。
実際のさけの大きさを触って確認できるコーナーに、夢中です。視覚で感じたものを触ってみることで、よりリアリティのあるものになります。
豊平川には、他にも色々な生き物が生きています。水槽の中には様々の種類のお魚いてじっくりと観察しました。
最後に、みんなで大きな水槽で悠々と泳いでいる さけの絵を描きました。「男の子の顔は歯がとがっているね」「なんだかかっこいいね」「女の子は優しいね」と違いを観察していました。
さけ科学館は、真駒内公園内にあります。見学後は公園で大きなまつぼっくりをいくつも拾って大満足な子ども達でした。地域の中で、様々な体験ができる環境が整っているそらいろ幼稚園。これからも、楽しみながら経験していきたいです。
ちなみに・・・・この日の給食メニューは、鮭のマヨネーズ焼きでした。
園長:豊田