たくさんのご参加ありがとうございました。
あいの里幼稚園では例年二つのタイプの体験保育を行っています。残念ながらご参加できなかった方、ご家族でご参加いただいた方、在園児のお家の方、そしてこれから幼稚園をご検討の方へ、その様子をご紹介させていただきます。
7月23日実施
コーナー遊び:くまのがっこう・ジャッキーとたんけんしよう!
幼稚園では朝と帰りに自分の好きなコーナーで遊ぶ縦割りの時間があります。
1回目の体験保育ではそのコーナーの雰囲気と、正課(音楽遊び・体育遊び・英語遊び)の紹介を兼ねたお部屋を用意し、お家の方とお子様にツアー形式で体験をしていただきました。
どんなお部屋があったのか、ご紹介します。
アスレチックのお部屋では先生と劇遊びの世界へ。
主人公を励ますために、踊りのプレゼントをすることに。
「ぽよぽよらんど」でおなじみの曲に合わせて、親子で踊りました。
どーなつのお部屋では新聞を素材にドーナツを作りました。
おいしい飾りをつけたら、先生の待つオーブンへ。
こんがり焼けて、はい出来上がり。
音楽のお部屋では好きな楽器を選んで、舞台に上ります。
先生の指揮に合わせ、「森の音楽家」を合奏。
お部屋がたちまち素敵なコンサートにホールに。
えいごのお部屋ではアダム先生がウェルカム。
英語の歌に合わせて、愉快に体を動かしました。
幼稚園では外国人の先生とも自然に触れ合います。
9月3日実施
設定保育:ジャッキーにへんしんしよう!
二回目の体験保育では朝の会と設定保育といった、クラスでの保育の流れの一部分を体験していただきました。
通常保育の日は、クラスでの活動が中心となります。毎日の繰り返しのリズムが、集団生活の基礎をはぐくみます。
受付でクラスの色の名札を受け取り、お部屋へ移動。
初めてのクラス、 初めての先生、 初めてのお友達...
わくわく、ドキドキ。
机の上にはさびしがりやのくまの子からの
かわいいお手紙がお出迎え。
お友達が揃うまで、好きな絵柄を選んで、ぬりえをして過ごしました。
次に、机の上のお手紙を読みました。
お友達がほしいくまの子のために、
お面を作ってくまの子にへんしんします。
くまの子にへんしんしたみんなは
音楽に合わせてダンスをしました。
こうして、体験保育の一日は終わりました。
幼稚園生活楽しさの一部分が伝わりましたでしょうか。
園長 曽根 香子