5月下旬、そらいろの年長・中の子どもたちは、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎの赤ちゃんを畑に植えるためバスに乗って、市民農園に出かけました。
お借りしている場所までは、坂道が続いています。みんなでお散歩に来たようでワクワクします。
さて、畑に到着です。今日はみなさんが野菜達のお母さんです。うまく植えられるのかドキドキしてきました。
先生たちが、どうやってお野菜の赤ちゃんたちをうまく植えることができるのか、沢山教えてくれました。これで準備はOKです。
そぉっと植えてあげましょうね。「先生、土のお布団掛けてあげたよ!」ドキドキしながら植えたけれど、もう大丈夫です。笑顔いっぱいで報告してくれました。 最後にみんなで、天の神様にお祈りしました。「どうか、大きくなりますように・・・・・」
これから、みんなと同じようにどんどん成長していく野菜たち、大切に大切に育てていこうとみんなで話しました。定期的に畑に通い、水やりなども経験していく予定です。 園では、2歳児うさぎ組でミニトマトとエンドウ豆、年少組ではイチゴの苗をプランターに植えました。
こちらも定期的に子どもたちがお世話をしながら成長を見守っていきます。
今後は自分たちの手で植えたものが大きくなっていき、収穫したものを食べるというところまでを経験したいと考えています。今から次の活動を楽しみにしている子どもたちと先生たちです。
担当: たんぽぽ組担任 長縄