やっと、桜も咲き始め春を感じるようになってきました。そらいろの子どもたちも春の訪れにウキウキワクワクです。
5月の初めには、こいのぼり製作をしました。「お目々はここにつけるでしょう・・・・」創造することにも意欲的です。
0歳~5歳までの子どもたちが、それぞれの学年での製作物を持って「子どもの日のお祝い」の行事も行いました。そらいろの子どもたちみんなが、元気で健やかに育ちますようにと願いをこめて3歳~5歳児のクラスでは柏餅もいただきました。
さて、それから数日後のそらいろの子どもたちは「ある場所」まで探検に出発しました。
探検の途中は発見の連続でした。「先生!これ見つけたよ!」「この葉っぱ、きれいだね!」子どもたちのキラキラな瞳は好奇心であふれています。
「みんなで、春を見つけてみようか?」先生の問いかけに「これ、春?」「これも春?」という疑問から少しずつ「春見つけたよ!」と自信を持って報告に来てくれた、チビッ子探検隊です。
春をたくさん発見した子どもたち、先生のお話も真剣に聞いていますよ。そして、お話しをきいているその瞳は再びキラキラし始めました。
お待ちかねの、遊具遊びです!探検隊たちは冒険家に変身です。
空を泳ぐこいのぼりのように、元気に伸び伸びと園生活を送ってほしいと心から願う先生たちでした。
「ただいま!」と満足そうにクローバーやお花のはなびらを見せてくれた子どもたちの表情は、出発前よりもたくましく感じました。園では、お家に帰ってから今日あったことをワクワクしながらお話しできるような、そんな毎日を経験させてあげたいと思っています。
担当 : 園長 豊田